Topics

家で楽しめる日本酒を使った
本格派オリジナルカクテル 2015.08.31

日本酒はそのまま飲むのが一番美味しいですが、日本酒感であったり、ワインより強めのアルコール度数が苦手な方もいますよね。そんな方たちにオススメの本格派オリジナルカクテルをご紹介します。材料さえ集めれば、ホームパーティーや日々の家飲みをバーにいるような気分で楽しめますよ!


サムライブルー
Samurai Blue
ライムジュースとブルー・キュラソーの柑橘系の組み合わせが豊かな酸味とほのかな甘みの絶妙なバランスをもたらし、日本酒特有の香りが爽快感を加えています。鮮やかな青の色合いが非常に印象的なカクテルで、冷やすことで酸味の輪郭がはっきりし、よりキレの鋭い味になります。

材料
日本酒 (45 ml)
ライムジュース (10 ml)
ブルー・キュラソー (5 ml)

作り方
1. シェイクして、ロックアイスを入れたロックグラスに注ぐ。

オススメ日本酒
特別純米酒 Ruri Munemasa


ウッドハーモニー
Wood Harmony
共に大自然を連想させる、杉の渋みのある香りとハーブの個性豊かな香りが、まるで二重奏を奏でるかのごとくお互いを引き立たせたカクテルです。口当たりはトロリとしてまろやかで、オリーブがカクテルの爽やかで優しい甘さを伴った後味を更に際立たせています。アルコール分もしっかりとしているので、食後酒にも適しています。

材料
日本酒 (50 ml)
シャルトリューズ・ジョーヌ (10 ml)
アンゴスチュラ・ビターズ (1 dash)
オリーブ

作り方
1. ステアしてカクテルグラスに注ぐ。
2. オリーブを飾りとして添える。

オススメ日本酒
菊秀 樽酒


エイジドコスモ
Aged Cosmo
淡いピンクのグラデーションの中に、クランベリージュースの甘酸っぱさと弾けるような清涼感が凝縮されたカクテルです。甘すぎずフルーティーで飲みやすく、熟成酒のふくよかで丸みをおびた後味と、ほんのりとした熟成香も特徴的です。日本酒が苦手な女性にもおすすめのカクテルで、日本酒の新たな一面を垣間見れる味に仕上がっています。

材料
日本酒 (30 ml)
コアントロー (10 ml)
クランベリージュース (20 ml)
レモンツイスト
マラスキーノ・チェリー

作り方
1. シェイクしてカクテルグラスに注ぐ。
2. レモンツイストとマラスキーノ・チェリーを飾りとして添える。

オススメ日本酒
天明 純米吟醸 無濾過火入れ 一年熟成原酒