Topics

あなたが好きなあの人も?
日本酒好きな著名人のまとめ 2015.07.09

今回は日本酒好きとして有名な6名の著名人をまとめてみました。皆さんが好きな著名人の方も実は日本酒ファンかもしれませんよ。

Fukuyama

福山雅治さん
出典: 映画.com

日本を代表するシンガーソングライター兼俳優としてご活躍中の福山さん。最近は日本酒にはまっているそうです。実は福山さん、宮城県にある新澤醸造店の『残響』という銘柄の名付け親でもあります。残響といえば福山さんファンの方にはピンとくるのではないでしょうか。そう、デビュー20周年を記念してリリースした彼のオリジナル・アルバムと同じ名前なのです。福山さんと新澤醸造店の蔵元は旧知の仲だそうで、『残響』の瓶には小さなギターが描かれています。『残響』自体も精米歩合が8% (もともとは9%でした) で生産量も少なく、希少価値が高い銘柄になっています。


Sasaki

佐々木蔵之介さん
出典: 映画.com

ドラマや映画でおなじみの「ハンチョウ」佐々木さん。普段からよくバラエティー番組などで日本酒について語られていますが、佐々木さんの実家は京都にある『聚楽第』や『古都』の醸造元、佐々木酒造なのです。芸名である「蔵之介」は実家の家業からきているそうです。


Nakata

中田英寿さん
出典: Soccer King

サッカー界のパイオニア、そして「旅人」ヒデ。2006年のドイツW杯のグループステージ敗退後、ピッチに呆然と倒れ込む姿を覚えている方も多いのではないでしょうか。現在はSakenomyというアプリを監修したり、W杯のたびに現地に日本酒バーを開設したりと、日本酒の魅力を世界に発信する様々なプロジェクトを手掛けられています。


Kitagawa

北川景子さん
出典: CinemaCafe.net

「女性が選ぶなりたい顔」ランキング常連の北川さん。いつも梅酒で乾杯してその日の体調を確認し、その後は日本酒をずっと飲むそうです。彼女流の飲み方のコツが「熱燗 → 冷酒 → 熱燗 → 冷酒 → 熱燗…」というローテーションだそうです。飲み方が…酒豪ですね。


Angela

アンジェラ・アキさん
出典: CinemaCafe.net

シンガーソングライターとして紅白にも出場経験があるアンジェラさん。そんな彼女は大の日本酒好きとして知られています。あのさだまさしさんから歌う前にお酒を飲むと良くないぞ、と注意を受けながらも、ツアーにでると各地の地酒をついつい飲んでしまうそうです。


Tamura

田村敦さん
出典: KIEI Tokyo

言わずと知れたバラエティーの常連、田村さん。山口県出身の彼は、同県の銘酒である旭酒造の『獺祭』のラベルを「エヴァンゲリヲン」の映画版で目にしたことがきっかけで日本酒に興味を持ち、今では日本酒の魅力にすっかりとりつかれているそうです。『獺祭』の他にも秋田県にある新政酒造の『新政 No.6』などをよく飲まれているそうです。


他にもタレントのSHELLYさんや元格闘家の須藤元気さんのように利き酒師の資格を持った日本酒ファンも多くいます。